2010年01月10日

第40回 アルハンブラの思い出


フランシスコ・ターレガ(1852〜1909年)

ターレガ作曲の、ギターのトレモロ奏法で世界的に有名な曲です。私も昔練習し、最後まで弾けるところまで行きましたが、人前で弾くほどのレベルには達しませんでした。

今はもう本物のギターで弾くのはあきらめ、MIDIで演って見ることにしました。まだ満足のいく出来ではありませんがアップしてみます。

写真はアルハンブラではなく、インド、デリー郊外にある「フマユーン廟」です。ホテルから車で往復できる距離でした。後になってタジマハールを建設した人と同じ人たちが建設したのだそうです。もちろん、世界遺産に登録されています。

fumayune.JPG
posted by KenG at 04:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第39回 影法師


堀内孝雄(1993年)

テレビドラマのテーマソングとしてヒットしましたが、歌っていた主演の藤田まことは先日なくなりましたね。ピアノで演って見ましたが、いつかドラマのようにオーケストラで演って見たいです。

写真は世界のビッグスター、三船敏郎、チャールズブロンソン、アランドロンが共演したアメリカ映画、「レッド・サン」の1シーンです。

frame20redsun.JPG
posted by KenG at 04:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第38回 愛の賛歌


マルグリット・モノー(1949年)

フランスのエディット・ビアフのヒットソングですが、その後世界中の歌手が歌っていますね。日本では越路吹雪などが歌いました。ピアノで演ってみました。
posted by KenG at 04:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第37回 浜辺の歌


成田為三(1918)

ピアノの左手で弾くアルペジオ(分散和音)の部分が、波打ち際に寄せては返す波の様子をよくあらわしていると思いませんか。その辺を意識して演ってみました。

写真は静岡県にある美しい浜辺、「三保の松原」です。

frame20matsubara.JPG
posted by KenG at 04:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第36回 セレナーデ 


F.シューベルト(1797〜1828年)

世界的に有名なシューベルトのセレナーデ、説明の必要はありませんね。ピアノで演って見ました。

絵はアンリー・ルソーの「夢」です。

ruso.jpg
posted by KenG at 04:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第35回 ロマンス


スペイン民謡/アントニオ・ルビーラ (1913年)

フランス映画「禁じられた遊び」(1952年)のテーマソングとして、世界的に有名です。クラッシックギターを練習したことがある人は必ずやったことがあるはずです。私もそうでした。

写真はインド・アグラに到着したばかりの列車の窓から映した現地の(それともインド人観光客の?)子供たちの映像です。

agurachild.JPG
posted by KenG at 04:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第34回 乙女の祈り


テクラ・バダチェフスカ(1834/1838〜1861年)

ピアノを練習したことがある人は誰でもやったことがある曲ですね。私もやりました。今度はMIDIで演って見ました。

絵はフランソワ・ミレーの「晩鐘」をサルバドール・ダリがパクッたものです

banshou20dali.JPG
posted by KenG at 03:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第33回 枯葉


ジョセフ・コズマ(1945年)

世界的に有名なシャンソンで、世界中の歌手が歌っていますね。ピアノで演ってみました。

下の絵はパリの絵ですが、パリではなく昔、香港に住んでいたときに買ったものです。

PARIS.JPG
posted by KenG at 03:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第32回 恋人よ


五輪真弓(1980年)

五輪真弓のこの曲は好きですが、彼女の他の曲はあまり知りません。

下の絵はG.スーラの油絵、「グランドジャット島の日曜日の午後」です。

GRANDJAT.JPG
posted by KenG at 03:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第31回 ストレンジャーインパラダイス


A.ボロディン(1833〜1887年)

この曲はてっきりポピュラーソングと思っていましたが、何と原曲はああのボロディンの「韃靼人の踊り」ダッタンですね(笑)。上柴はじめ編曲のピアノで演って見ました。

写真はインドはアグラ城から観たタジ・マハールです。

URA20TJMH.JPG
posted by KenG at 03:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第30回 ペルシャの市場にて


アルバート・ケテルビー(1920)

オーケストラで演奏したい曲ですが、とりあえず宮川泰編曲のピアノで演ってみました。

写真はインドはムンバイ市のバラックに住む人々です。

indo minshu 1.JPG
posted by KenG at 02:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第29回 ウィーアーオールアローン


ボズ・スキャッグス(1976年)

1977年にリタ・クーリッジがカバーしてヒットさせましたね。西村由紀江編曲のピアノで演ってみました。

写真は数ヶ月前にテロにより爆破され、一部が破損したたタジ・マハル・ホテルです。

taj htl.JPG
posted by KenG at 02:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第28回 愛と青春の旅立ち


ジャック・ニッチェ(1982年)

1982年のアメリカ映画「愛と青春の旅立ち」の中で、ジョー・クッカーとジェニファー・ウォーンズによって歌われた曲です。西村由紀江編曲のピアノで演ってみました。

写真はインド門前広場を歩いているインド人観光客です。

HIROBA.JPG
posted by KenG at 02:28| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

第27 女学生


エミール・ワルトトイフェル(1883)

エミール・ワルトトイフェルは「女学生」よりは「スケーターワルツ」の作曲者と言ったほうが分かりやすいと思います。始めピアノ伴奏でメロディーはフルートで演ってみましたが、フルートをアコーディオンに変更しました。

写真は千葉県の舞浜駅近くにある、ディズニーランドホテルです。

TDL HTL.JPG
posted by KenG at 02:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第26回 明日にかける橋


ポール・サイモン(1970年)

1970年、アメリカのデュオ、サイモンとガーファンクルの最後のヒットソングと言われていますね。ピアノで演ってみました。

写真はご存知、サンフランシスコにある金門橋です。私が初めてサンフランシスコに行ったのは1976年でした。

bridge.JPG

posted by KenG at 02:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第25回 渚のアデリーヌ


ポール・ドゥ・センヌヴィル (1976年)

フランスのピアニスト、リチャード・クレイダーマンのデビュー曲です。

写真はシンガポール空港に着陸する寸前の飛行機から見た景色です。

SIN FRM SKY.JPG
posted by KenG at 02:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第24回 アベマリア


C.F.グノー(1818-1893)/J.S.バッハ(1685-1750)

アベ・マリアっていくつかありますが、私はこのアベ・マリアが一番好きです。ピアノ伴奏で2本のフルートで演ってみました。

写真はリヒテンシュタイン城です。リヒテンシュタイン公国は1979年の3月、スイスのチューリッヒからオーストリアのインスブルックへ向う途中に立ち寄りました。

CASTLE 2.JPG
posted by KenG at 02:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第23回 主よ、人の望みの喜びよ


J.S.バッハ(1685-1750)

ピアノ譜を使って3台のギターで演ってみました。

写真は、インドはアグラ城から眺めたタジ・マハールです。

Tak long.JPG
posted by KenG at 02:06| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

第22回 ト短調のフーガ


J.S.バッハ(1685-1750)

菊池俊一編曲の楽譜で、ギター4台を使って演ってみました。

写真は1975年に行った、イタリアのアッシジの町並みです。イタリア政府観光局とアリタリア航空がスポンサーの招待旅行でしたが、サン・フランチェスコ聖堂など、新しい観光地を訪問しました。

アッシジ.JPG
posted by KenG at 02:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第21回 誰もいない海


内藤法美(1967年)

何人かの歌手がこの曲を歌いましたが、1970年に歌ったトワ・エ・モアのバージョンが大ヒットになりました。私は越路吹雪バージョンもいいですよね。

写真は、私の昔からの親友のひとり、TellGさんご提供のものですが、いわき市(福島県)の美しい海岸です。夏には全国からの海水浴客で賑わいます。

daremoinai umi.JPG

posted by KenG at 02:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする